【学びの時間】ジェスチャー×さくらんぼ🍒

いきなり問題です!!デデン!!

このセンセイたちは何をしているでしょう???!

ジェスチャーに挑戦中!

学びの時間中なのにふざけている????ノンノンノン👆

これはジェスチャーで数字の「3」と「1」をあらわしているところです!!😏

3と1でした!!

センセイたちはふざけているのではなく、子どもたちのリクエストに全力で応えております。

今回の学びの時間は「さくらんぼ計算をやってみよう」です。

こんな図を見たことありませんか?

これは「4」という数字を二つに分けてみよう!という意味です。

分けてみると、左右の丸には「3と1」「2と2」「4と0」が入りますね!

子どもたちはこれを2~3人のチームで話し合って、どんな数字になるかを発表していきます!

お題は・・・

お題

それぞれのチームに分かれて話し合う子どもたち。

話し合いをする子ども①
話し合いをする子ども②
話し合いをする子ども③

「6と1がいいんじゃない?」

「7と0ってのもあるよ。」

「そっちが4ならこっちは3だね。」

自分の意見を言ったり、意見が違うときは譲りあって答えを一つにしていく子どもたち✨

それぞれの方法で制限時間内で意見をまとめることが出来ました!!👏

話し合いに参加するのが難しい子もいましたが、

先生の声掛けとほかの子どもの「こっちだよ。」という優しい言葉で参加することが出来ていました。

そしてここからがお楽しみタイム✨✨

子どもたちが発表した数字をセンセイたちがジェスチャーで表現していきます😁

発表中!
ジェスチャーを頑張る先生たち!

先生たちの全力のジェスチャーはいかがでしょうか?

「全然みえない!!」「わかんないよ!!」「がんばれー!!」

と子どもたちは大盛り上がりでした🤗

以前は自分の気持ちをわかりやすく説明するのが苦手だった子も

今日は上手にお話が出来ていて先生たちは感動です✨

楽しみながら足し算や話し合い、発表の練習をすることが出来ました!!!

みんなで話し合い!
全員でジェスチャー!!