【学びの時間】大喜利的に発想の練習!!

今回は楽しみながら国語力と発想力を鍛える大喜利企画です!!

題して「好き勝手に説明してみよう!!!!」

大喜利のお題

例えばこんな感じ✋

「〇〇〇りんご」の○○の部分に入る説明を考えていきます。

集中して取り組む子どもたち
書きに書く子ども

頑張って考える子どもたち✨✨

みんな思い思いの考えを文字にしていきます!

最初のお題は「りんご」「うんどうかい」など子どもに身近なものでしたが、後半は謎なお題も😏

すべてのお題

お題が「○○○にのみやきんじろう」の時の子どもたちは大混乱!

そもそも「二宮金次郎」が何かを知らない子が多かったんです😯

そんなときもルナの子たちは「わからないから教えてください。」「にのみやきんじろうって何ですか?」

とちゃんとヘルプを出すことが出来たんです👏スバラシイイイ

ルナに来始めたころは出来なかったことも、自分から行動して出来るようになっている子どもたちを見てセンセイ大感動でございます😭

考え終わったらもちろんみんなの前で発表!出来たらスタンプ!

「おいしいリンゴ!」「丸くてかわいいリンゴ!」👏👏

自分の考えを表出してみんなから認めてもらえる!という素晴らしい成功体験になったと思います!

※他のお子どもたちの面白回答はブログの最後で!

スタンプゲットだぜ!

この日の子どもたちの様子を見ていると、はじめは出来なかったことがどんどんできるようになっているなって思いました!

さっきみたいにヘルプを出せるようになったり、発表が出来ずに固まっていた子が今では自信をもって自分の意見を言えるようになったり・・・・・

小さな成功体験の積み重ねと、センセイ達のほめや子ども同士の認め合いで、自信をつけていってくれるんだろうなって思います!✨

これからもみんなで、楽しく成長していこうぜ!😁😁

✨面白かった子どもたちの回答を大紹介✨

【お題:運動会】

子どもの回答「疲れる運動会」「だるくてしんどい運動会」

運動会にトラウマでもあるんかい!?とツッコみたくなるようなこの回答。

「たしかに~」と共感する子どもやセンセイもいました🤗

【お題:にのみやきんじろう】

子どもの回答「だれか不明なにのみやきんじろう」「だれかしらないにのみやきんじろう」

そりゃそうだ!!と笑いが起こった回答でした😁

二宮金次郎をなじみ深いと思う僕はおじさんなのか??と思わされました🐱

【お題:アリエール】

子どもの回答「よごれがおちないアリエール」「くさいアリエール」

※こちらは決して事実ではなく子どもたちのウケ狙いの回答ですww

お題が「こんなアリエールは嫌だ。どんな?」なのかと錯覚してしまいそうです😁