【学びの時間】ものがたりを作ろう📚

古くから人々は、ものがたりを作り、語り継いできました。

実際にあった出来事から、空想上のお話まで

事実の記録として、時には娯楽として、親しまれてきた物語たち。

今回はそんな中から4コマ漫画を使って、学びの時間を行いました✨✨

説明聞き中!

まずは、4コマ漫画の並び替えで時系列の練習!

自分が経験したことを正しく相手に伝えるのって、意外と難しいもの!

特に、どんな順番で、何があったかを整理するのってムズイんです😏

それを4コマ漫画で楽しく学びました!

まず最初の漫画はこちら↓ 

問題①

こちらを先生が話した通りの物語に沿って、並べ替えていきます!

さて、どんな順番になるでしょうか?

考え中

集中して考える子どもたち✨✨

みんな自分の考えでしっかりと書くことが出来ていましたよ👏👏

ちなみに正解は「2→3→4→1」でした!!

この課題の練習が、時系列で何をしたかを説明する力に、つながっていくんです!!!

2問目の様子はこちら!↓

問題②
集中中

難しい問題もあったけど、みんな頑張りました👏

ここで終わり・・・・・ではないのがルナネスト✨

今度はこのお話を自分たちで話し合って!!!作ってもらいます😏

話し合い中①
話し合い中②
話し合い中③

4コマ漫画をどんな順番にするのか、どんなお話にするのかを話し合っていきます。

「この順番でいいんじゃない?」「僕は雪が降ってきて、その後に☃を作るのがいいと思う!」

と意見を言える子もいれば、

「○○君はどう思う??」「これでみんないい?」と話を聞きながら、まとめることが出来る子もいました!👏

話し合いが上手くいかないときはセンセイが

「みんなにも意見聞いてみてあげて?」「自分の意見を言っていいんだよ。」

と手助けをすることで、みんな相手の気持ちを考えた話し合いが出来ていましたよ✨

最後は発表!!!

発表①
発表②

なかなか面白い話になっているでしょ??😁

子どもたちの感性が合わさって、個性のある物語になっていました👏👏

発表が苦手な子も、みんなで一緒だからかちゃんと言えていてすごかった!!

説明の練習から話し合いまで、盛りだくさんな学びの時間でした!

明日もまた、子どもたちの成長の手助けが出来るように頑張ります✊

ではでは!!